プログラマの漁獲日誌

ほぼ釣りのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ご近所タチウオ2

連休最後は昼過ぎから近所の港に行って来ました。 投げ釣りしながらタチウオ待ちコース。 とりあえず投げ釣りしてみる。 が、チャリコとかハゼとか。 キスは不在。 夕方になったのでタチります。 2日前に良い思いしたのでジグ遠投からジャークジャーク。 ア…

ご近所タチウオ

3連休初日、夕方の短時間しか時間が無かったのでご近所の港にタチりに行ってきました。 ぼちぼち播磨灘にもタチウオが湧いてくるはず。 16時半前に到着。 人多いっす。まぁシーズンなんでしゃーない。 17時過ぎが日没なのでぼちぼち釣れるかもね。 でも簡単…

今週も雨

今週末も雨っぽいけど土曜の朝なら降らないかもなので、準備して寝て起きたらザー( ̄◇ ̄;) 普段は雨降ったら行かないけど、ベストシーズンに3週間も魚釣ってないとかストレスでハゲるので強行しました。 雨ですが 日の出頃に近所の港に到着。 雨だけどけっ…

二見ショアジギ

三連休だけど仕事がバタバタして長距離移動するパワーが無かったので、近くの二見方面へ行ってきました。 明るくなるまでタチウオ狙い 日の出まで時間があるのでワインドでタチウオ狙い。 一度だけコツンとアタリ。 ワームからフックが抜けて帰還。 いるよう…

武庫川タチウオ

今年はまだタチウオ釣ってないので、武庫川一文字まで迎えに行ってきました。 前日は好調だったらしいので期待大。 釣れるのは夕方だろうけど、昼から行って場所取りする。 14時くらいには満員御礼なのか送り便が来なくなりました。 暇なのでジグとか投げて…

海づり公園

神戸市の海釣り公園のタダ券をもらってたので平磯海づり公園に行ってきました。 須磨の方が沖に出てて釣れそうだけど、平磯の方が駐車場近い。( ̄▽ ̄)ノ 朝一は鉄板バイブで開始。 2回ほど青物チェイスを確認するが目の前でターン。 ツバスサイズ。 ルアー…

2017年ショアジギ初戦

仕事に追われてたのとクソ暑かったのであまり釣りに行けず、3か月ぶりのブログ更新。 ちなみに6~8月はご近所サビキで豆アジとイワシだけでした。 去年の8月はガンガンタチウオ釣ってたのに。 9月に入って涼しくなったのと今週は休日出勤しなかったので今年…

本庄ケーソンでキス釣り

今年も本庄ケーソンまでキス釣りに行ってきました。 6月になると小さいのが多くなるので、きっと今が良い感じ。 朝一便でケーソンへ。 ちょっと寒いけど風は弱いので釣りやすい。 15分くらいで1匹目。 その後もポツポツ釣れるが連発しない。 まあ良い天気な…

ご近所キス釣り

朝から良い天気っぽいので、ご近所の港にキス釣りに行ってきました。 ついでに何が釣れてるのか偵察。( ̄▽ ̄)ノ 日の出前に釣り場に到着。 そこそこ人が多い。 皆様何時からいるのでしょう? ルアーが半分、後はサビキと投げの人かな? 投げの仕掛けを2本…

今は反省している。少し。

昔からの連れと飲み会。 その前にセール中の釣具屋さんに行く。 ... ...... ......... 買ってました。勢いで。 キャタリナ BJ 200SH 竿も糸もルアーも無いけど。( ̄◇ ̄;) まあ、おいおい買い揃えるとしよう。 目標は夏かな。大サバ食いたい。( ̄▽ ̄)ノ

日本海へキス&アジ

連休突入です。( ̄▽ ̄)ノ 日本海までキスとアジを釣りに行ってきました。 この時期は瀬戸内海より日本海のほうが釣れる気がする。 3月に北近畿道が日高まで高速道路になったので豊岡までチョー快適。 ちょっと風が強いが良い天気。 そして海がキレイ。 キ…

リハビリしてきました。

良い天気で風も無いそうで、ふらりキス釣りに行ってきました。 朝は寒いから昼から姫路方面へ出撃。 暖かいからか人は多め。 でも何も釣れてないっポイ? ゴカイ放り込んで放置。 ぼ~っと日向ぼっこ。 アタリなし。 エサ取られない。 何も釣れませんでした。…

今シーズンの準備

今年も暖かくなってきましたねぇ~。 でもまだ釣れてなさそうなので今週はリールメンテしました。 今回はエクスセンスBBとセフィアBBを分解。 純正オイルとグリスをマニュアル通りにぶっかける。 それなりに滑らかになった気がする。 ぼちぼちキスが釣れるか…

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。 寒いのは苦手なので去年は11月を最後にコタツに引きこもり~( ̄▽ ̄)ノ 5月になったらコタツから抜け出してキス釣りで開幕予定。 去年はタチウオだらけの一年でした。 90匹以上釣った。( ̄◇ ̄) 冷凍がまだ少し残ってます。 …