プログラマの漁獲日誌

ほぼ釣りのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ご近所でタチウオ最終戦?

12月に入ったけど暖かいのでタチりに行ってきました。 来週は寒そうなので今季最終戦かも? 土曜日 日没くらいからタチウオゲッターでスタート。 ジワーっと重くなるアタリから指4本げっと。( ̄▽ ̄)ノ 幸先よし。 真っ暗になってライトタックル+ノーシン…

ご近所でタチウオ2

都会の釣具屋でかっ飛びボールを仕入れてきました。 今週もライトタックルでタチウオします。 先週はサバだらけでしたが今週こそは地元タチウオを( ̄▽ ̄)ノ 夕方からご近所の港に。 南風が少々。 11月にしては暖かいかも。 明るい時間はジグ遠投で底を探り…

ご近所でタチウオ

先週は淡路島でタチウオを堪能しましたが、ぼちぼちご近所にも来てるかな?ってことで行ってきました。 テレビでライトタックルでタチウオ釣るのをやってたので今回はそれでやってきました。(* ̄ρ ̄)” 夕方からご近所の港に。 風も無く暖かい良い天気。 11月…

淡路でタチウオ

例年ご近所東播地域ではボチボチとタチウオが釣れるはずなのに、釣れない。( ̄Д ̄;) 神戸も武庫川も爆釣なのに、釣れない。( ̄Д ̄;) というわけで淡路島まで迎えに行ってきました。 人も少ない目で風も弱く良いコンディション。(* ̄ρ ̄)” 夕方になってジ…

姫路ショアジギ

用事があって有給休暇。 昼から空いたので姫路まで夕まずめ狙いのショアジギへ。 サゴシなら釣れるかな。 到着してすぐに沖でナブラ発生( ̄◇ ̄;) でもまったく届きそうにない。 しばらくジグを投げるが反応なし。 鉄板バイブをまきまき~ガツン( ̄◇ ̄;) …

飲ませハマチ

武庫川や神戸は青物が好調なようですね。 ルアーより飲ませのほうが釣れているそうで、飲ませしに二見に行ってきました。 エサが無いとどうにもならんので夜明け前からサビキする。 日の出前に一瞬の時合でアジを15匹ほど確保。 その後アジは釣れなかったの…

3連休ショアジギ

3連休ぼちぼち良い天気でした。 1日目 ショアジギしに姫路方面へ。 夜明け前から投げるがアタリなく。 日が出て周りがボツボツ帰り始めた頃にようやくヒット。 姫路にもいました。( ̄▽ ̄)ノ 2日目 2匹目のサゴシを狙って再び姫路方面へ。 アタリもなく終了…

沖堤でタチウオ

神戸や武庫川ではいい感じにタチウオが釣れてるそうですね。(* ̄ρ ̄)” 地元ではまだ釣れてないので迎えに行ってきました。 昼便で神戸沖堤へ。 タチウオタイムまでダラダラとジグ投げるが何もなく。 周りも夕方まで昼寝モード。 ダメ元でジグサビキで釣れた…

沖堤でショアジギ

ありえん暑さが続いてましたが週末マシな暑さになったので釣り行ってきました。 神戸沖堤でミニサゴシ爆釣らしいけど早朝は超満員だろうから昼便で渡る。 真昼間の沖堤はガラガラ。 そりゃ朝のほうが釣れるもんね。( ̄▽ ̄) 潮が動いてなく釣れそうにない雰…

二見で根魚

大阪湾では早くも青物とか鰆とか上がってるそうで。 でも播磨灘では青物どころかサビキもキスも早いっぽいので、安定の根魚探しに行ってきました。 ミニサイズでした シラサエビ持って朝から二見方面へ。 シラサエビとか5年ぶりくらいな気がする。 市販のメ…

2018年の釣りはじめ

今年も釣りシーズン到来( ̄▽ ̄)ノ 日本海アジ釣りでスタートします。 アジいました 日本海某漁港に昼過ぎに到着。 いつのまにやらサビキ竿の先が折れちゃってたので、シーバスロッドに遠投ウキサビキをセット。 竿が短すぎて投げにくいけどまぁしゃーない…