プログラマの漁獲日誌

ほぼ釣りのブログです。

2018年の釣りはじめ

今年も釣りシーズン到来( ̄▽ ̄)ノ
日本海アジ釣りでスタートします。

 

アジいました

日本海某漁港に昼過ぎに到着。
いつのまにやらサビキ竿の先が折れちゃってたので、シーバスロッドに遠投ウキサビキをセット。
竿が短すぎて投げにくいけどまぁしゃーない。
夕方まで釣れんだろうから場所取りしてボケー( ̄◇ ̄)。

 

16時くらいから周りでアジが釣れ始める。
20~30センチくらいの良いサイズ。
隣で1.5倍くらい投げてるガチカゴ師がポンポン釣り上げるのに、こっちはまったく釣れない悲しい時間が続いたけど、日が傾いて寄ってきたのかようやくヒット!
堤防でサビキしてる感じじゃない引きで上がってきたのは30センチオーバーのマルアジでした。
写真撮りたかったけど時合なので即釣りに復帰。
20センチ以上のマアジがパラパラ釣れてくれました。

 

ナブラ!

30分くらい連発して落ち着いたのでボーっとしてると沖で大規模ナブラ発生!
ジグなら射程内だけどショアジギロッド持ってきてないし、シーバスロッドにはサビキが。。。
周りもアジ釣りのおっちゃんとエギングの兄ちゃんだけで誰も何もなしえず。。。
そしてナブラは沈みました。
ちーん。

 

結果25匹くらい。
7割マアジ、3割マルアジ。
マアジは最大25センチくらい。
マルアジは最大33センチでした。

f:id:haneneko:20180502220245j:plain

 

f:id:haneneko:20180502220255j:plain