プログラマの漁獲日誌

ほぼ釣りのブログです。

ご近所でタチウオ

先週は淡路島でタチウオを堪能しましたが、ぼちぼちご近所にも来てるかな?ってことで行ってきました。
テレビでライトタックルでタチウオ釣るのをやってたので今回はそれでやってきました。(* ̄ρ ̄)”

 

夕方からご近所の港に。
風も無く暖かい良い天気。
11月とは思えねー( ̄▽ ̄)ノ

マアジのお土産を釣りつつタチウオの準備をしていると、兄ちゃんたちがルアー投げながら走ってきた。
てかナブラでてるし!!!( ̄◇ ̄;)
タチウオ狙いなのでジグとか持ってきてないけど、かばんにミノー入ってました。
ナブラを捕まえた兄ちゃんたちがハマチ釣ったけどナブラは沈下。
終わったかなと思いつつ投げてマキマキしてると目の前約10メートルでナブラ発生!( ̄◇ ̄;)
ヒット~~~!!!( ̄◇ ̄;)

f:id:haneneko:20181111225844j:plain

予定外に良いお土産釣れました。
45センチくらい。

 

夕方になってタチウオします。
メバリングロッドにPE0.3号とか大丈夫なのかと思ったけどテレビを信じます。
ハピソンさんのかっ飛びボールとかいうフロートリグを買う予定だったけど、田舎の釣具屋には売ってないのでケミホタルで代用。
ハリはこれで。

f:id:haneneko:20181111234451j:plain

ケミホタルだからか飛距離が出ない。
フロートリグがあればもっと飛ぶのかな?
でも1投目からアタリが。。。
あったけど乗らず。
その後もすぐに当たるけど乗らない。
でもなんかアタリおかしい?
ようやく乗った!
がっ、すんごい横に走る。
上がってきたのは25センチくらいのサバ。
その後もサバ、サバ、サバ。
入れたら即サバ。
結局サバだけでした。
ち~ん。( ̄▽ ̄;)