プログラマの漁獲日誌

ほぼ釣りのブログです。

ご近所でタチウオ2

都会の釣具屋でかっ飛びボールを仕入れてきました。
今週もライトタックルでタチウオします。
先週はサバだらけでしたが今週こそは地元タチウオを( ̄▽ ̄)ノ

 

夕方からご近所の港に。
南風が少々。
11月にしては暖かいかも。

 

明るい時間はジグ遠投で底を探ります。
しばらくしてフォールでヒット!
走る走る!
残念サバちゃんでした。( ̄◇ ̄;)
ワインドに変えてもサバちゃんヒット。
これは今週もサバだらけか?( ̄□ ̄;)
いやーな予感。

 

日が沈んでライトタックルに変更。
かっ飛びボールはケミホタルより飛んでくれますねぇ。
ゆっくり沈めてチョンチョン浮かしてを繰り返すと、3投目くらいでコツコツっとアタリ。
コツコツが続いてグーンと潜ったところで合わせたけど一瞬重くて外れました。
ウキ釣り同様にタイミングが難しい。。。

時合が来てるのか直ぐにコツコツアタリ。
グーンと潜ったところで合わせてヒット!
2000番ソアレのドラグがジー!!!( ̄◇ ̄;)
メバリングロッドで抜けるのかと心配になる引きだけど、ロッドをひん曲げて引っこ抜きました。
指4本タチウオ。( ̄▽ ̄)ノ
今シーズン最大かな。

 

その後アタリはけっこうあったけど乗せられずに指3本を1匹追加で終了しました。
同行の親父殿もタチウオゲッターで2匹。
どっちが有利とも言えませんが、真っ暗になって時合が落ち着いたらテンヤ引くよりユラユラ落とすライトタックルが有利かも?

 

ライトタックルのタチウオ面白いです。( ̄▽ ̄)ノ
でもメバリングロッドだとちょっと怖いかも。
指5本だと上がらんかも。
指4本でも足場が高かったり、柵があるときついかも。
今回の釣場は足場低めで柵なしなので指3本なら問題なく上がりました。

f:id:haneneko:20181119010613j:plain

ようやく地元で釣れました。( ̄▽ ̄)ノ
指3~4本