読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマの漁獲日誌

ほぼ釣りのブログです。

明石でショアジギ

【9月26日、19戦目】

先週は日+(祝×2)+土で4休だったらしいですが、
なぜか7連勤で釣りに行けず。。。
でも平日代休で行ってきました。
平日のほうが空いてるのでイイことにする。( ̄▽ ̄)ノ

神戸沖堤行くつもりが雨予報。( ̄△ ̄)
沖堤で大雨、雷にやられると怖いので、最近好調らしい明石へ行くことにする。
駐車場も遠くないので、大雨になっても逃げ込めます。

 

日の出までゲッターでタチウオ狙う。
前日に10匹160円で買ったイワシが微妙に大きいが無理やり乗せて釣り開始。
明石海峡に近い為か沈む前に流される。
とりあえず沈めずに表層まきまきするとググッっときて即ヒット!指3本。
続けてもう1匹ゲット。( ̄▽ ̄)ノ
いきなりの時合っぽいので、調子に乗って即投げると、ブチッ( ̄◇ ̄;)
リーダーから飛んでいきました。
リーダー結ぶのに時間かかりそうなのでサブのロッド+リールで再開。
何とか2匹追加で時合終了。

 

薄明るくなってきたのでルアーに変更。
鉄板バイブを投げまくる。
隣の人にサゴシヒット!
自分にもヒット!
今年一番の引きっぽかったが、姿を見る前にフックアウト。( ̄□ ̄;)

引き続き鉄板投げまくるが当たらないのでミノーに変更。
周りも釣れなくなってダメかと思ってたらガツンと来ました。
ドラグ鳴らして走る走る。( ̄◇ ̄;)
結構な重量感ながら首を振ってる感も伝わってくるのでエイじゃないね。
シーバスロッドだけど寄ってくるのでブリじゃないね。
何度かドラグを鳴らしてやり取りした後、へばって上がってきたのはサワラ君でした。
海面から高くて柵もあるので4.5mのタモがギリギリでしたが、同行の親父殿がどうにかキャッチ。

 

f:id:haneneko:20160926233311j:plain

78センチ( ̄▽ ̄)ノ
新記録。
クーラーに入らないので、頭とシッポは切ってお持ち帰り。
堪能したので撤収しました。

f:id:haneneko:20160926233331j:plain

 

夕方、うずうずしたので近所の港へ。
サゴシゲット。

f:id:haneneko:20160926233347j:plain

40センチ。