プログラマの漁獲日誌

ほぼ釣りのブログです。

神戸方面ショアジギング10

【10月03日、27戦目】

土曜日からいい天気っぽいので神戸方面へショアジギングに行ってきた。
前日の仕事帰りに釣具屋さんでキビナゴ買って帰ろうかと思ったが、遠回りなのでスーパー寄り道でイワシ購入。
セール品の8匹110円。エサには大きい気がするがなんとかなるじゃろ。

 

明るくなるまではタチウオ狙う。
タチウオゲッターにイワシを付けようとしたら、かなり大きくてイワシの半分くらいしかゲッターに乗らない。
無理やり乗っけて釣り開始。

しばらくすると海面がバチャバチャする。
明らかに何かがベイトを追いかけてる模様。
表層ただ巻きで攻める。
じわーっと重くなる。合わせるとヒット!
でも外れた。タチウオでした。

イワシを付け替えて巻き巻きするとまたじわーっと重くなる。
今日はこのパターンなのね。
今度は溜めて溜めて合わせてヒット!
タチウオげっと!( ̄▽ ̄)指3.5本。まあまあサイズ。
次を狙って巻き巻きする。
またまたじわーっと重くなる。
溜めて溜めて大きく合わせる。
ヒット!ってドラグが鳴って糸が出る。かなり重い。
なんじゃこりゃって感じ( ̄□ ̄)
寄せて引っこ抜いたら指5本!( ̄▽ ̄)102センチ。自己新記録。

 

イワシを使いきったのでルアーに切り替える。
ジグを落としてしゃくると即ヒット!
ドラグが鳴るがすぐばれた。残念。

ジグをジャークジャーク。
バイブレーション巻き巻き。
アジっぽいのが追いかけてきて一瞬かかったけどすぐ外れた。
メタルマル投入。
アジっぽいのが4匹くらい追いかけてきたが反転してどっか行った。
小さいジグ投入。
ジャークジャークで手前海面付近でヒット!
めちゃ跳ねて口が切れるかと思ったが引っこ抜いてマルアジげっと!( ̄▽ ̄)31センチ。

f:id:haneneko:20151005221933j:plain

明るくなってアジも釣れんくなって平和になる。
今日は終わりな気分だがここで奇跡到来!
バイブレーション巻いてると突然目の前に4、5匹の団体さんがすごい勢いでやってきた。
高速仕様のボラかと思ったがイワシっぽいのを追いかけてる。
丁度巻き巻き中のバイブレーションが現場通過。
なんとヒット!( ̄□ ̄)
目の前で食ったので元気一杯抵抗しまくるがちゃんとかかってそうなので時間をかけて弱らせて網ですくう。
ツバス?でも40センチあるよ。ハマチげっと!( ̄▽ ̄)

f:id:haneneko:20151005221955j:plain

自分の魚で網使うのはサワラ以来?
満足したので撤収。

f:id:haneneko:20151005222009j:plain

タチウオ:2匹 80~102センチ (太刀魚ゲッター)
マルアジ:1匹 31センチ (ジグ12g)
ハマチ:1匹 40センチ (ビッグバッカー)

 

SKR-962M + Exsence CI4+ 4000S
SKR-902ML + STRADIC C3000